2017-09- / 08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.05 (Wed)

コンサートリポート2011・9・23 その2

コンサートの様子の続きです。

早く書いておかなきゃ・・・忘れちゃうっっ!!



¢=(。。;) カキカキ



オープニングは、『愛は勝つ』です。

この曲は転調が多くて、演奏するのが大変でした(〃゚д゚;A アセアセ・・・


そして、NさんのステキなMC~☆・:.,;*

話し方がとってもお上手でとても聞きやすいMCでした。
(Nさん、ありがとうございますm(_ _*)m)



私もそうですが鹿本ウインドのメンバーには子供がいるので
練習のときも、もちろんコンサートの時も子供たちが一緒です。

なので、ポスターやチラシにも
‘お子様連れでどうぞ!!’と案内しています。

おかげで、コンサートのときはいつもお子様連れのお客さんが
多くいらっしゃいます♪

そんな、子供たちのために『崖の上のポニョ』を演奏です。

(このときの演奏をミュージックエイトさんのサイトで聞けます→


子供たちも踊りながら聴いていてくれました♪

ダンス♪ ヘ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ ♪ダンス




そして、次がアンサンブルステージです。

演奏しないメンバーはステージ脇へいったん退場です。


アンサンブルの最初は

いつも週末に集まって練習をしているメンバーの
変則五重奏です♪


クラ2本・バスクラ・ホルン・トロンボーンで
『となりのトトロメドレー』『おばけなんてないさ』
を演奏しました。


『おばけなんてないさ』は編曲がおもしろくて
ところどころに、みんながよく知っているおばけ関係の
曲が盛り込んであります。

そして、トロンボーンの楽譜にはグリッサンドの表記に
おばけサウンドと書いてあるところがあります。


おばけサウンド?

???(゚ー゚?)(。_。?)(゚-゚?)(。_。?) ???

はて?いったい、なんだろう?


とりあえず、おばけっぽく吹かれていました。


でも、模範演奏を聴いてみるとどうやら高い声を出しながら
グリッサンドをする奏法だったようで。


コレがまた、トロンボーンのSさんが上手にされるので
練習の時には笑ってしまってその後が
吹けなくなってしまうほどでしたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


で、本番では3歳くらいの女の子が私たちの演奏をバックに
楽しそうに踊っていました。

が、このおばけサウンドが聞こえた瞬間に


Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!


「なに!!いまの音!!」


という顔で振り向いていました( ̄∀ ̄*)イヒッ


なんだか、大成功!!という気分でした( ̄m ̄* )ムフッ♪




そして、次がコンサート前にいじめられていた
クラリネットアンサンブルで『アンパンマンメドレー』を演奏です。


「勇気りんりん」と「アンパンマンたいそう」をバラード風に
そして「アンパンマンマーチ」の3曲をメドレーにしてある曲です。



クラリネットの後は、アンサンブルではなく
Oさんのフルートのソロの演奏です。

最初はフルートは2人でデュエットをする予定でしたが
もうひとりのOさんが本番の一ヶ月前に体調をくずされ
コンサートに参加することができなくなってしまったのです(ノд-。)クスン


でも、Oさんはコンサートの数日前にフルートのソロで発表会に
出られることになっていたので、そのときの曲を演奏してもらいました。


ソロで人前で演奏だなんて・・・!
しかも、無伴奏の曲なんですよ!!


すごすぎますO(≧∇≦)O


演奏もうっとり聞き惚れちゃいます・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ウットリ♪


でも、ちょっと曲名を忘れちゃいました。。。
次回までに調べてきます(-"-;A ...アセアセ




次回へつづく。


スポンサーサイト

テーマ : 吹奏楽 ジャンル : 音楽

22:42  |  本番  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://kamotowindorchestr.blog.fc2.com/tb.php/31-91838116

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
